家庭用脱毛器の特徴
家庭用脱毛器は、永久脱毛はできないものの、毛が細くなったり生えてくるスピードが遅くなったりするため、ムダ毛が目立ちにくくなるという効果は期待できます。完全な脱毛は医療行為のみでしか行えないため、家庭で使う脱毛器等はあくまでも抑毛を目的としたアイテム。また、サロンなどでは予約が取りにくいこともありますが、家庭用脱毛器があれば自分の好きなときにケアできるのがメリットです。
種類光美容器と脱毛器の違い
脱毛器は即効性がある一方、除毛効果の期間は短めです。 また、脱毛方法によっては脱毛時に痛みを伴う場合があります。 一方の光美容器は、効果が見えるまでに時間がかかりますが、長期的な脱毛効果が期待できるのでおすすめです。
「光美容器」は、フラッシュやレーザーなどによる光を肌に照射して、ムダ毛を目立ちにくくするアイテム。毛が根本的になくなるわけではないため、継続的にケアを行う必要があります。抑毛することで普段のお手入れをラクにしたいと思っている方におすすめです。
光美容器は痛みを感じにくいため、初めて使用する方でも使いやすい点が魅力。また、美肌効果が期待できるのも人気の理由で、ムダ毛と美肌ケアをあわせて行いたい方にもおすすめのアイテムです。
「脱毛器」は、毛根から毛を抜くことによってムダ毛処理ができるアイテムです。シェーバーのように毛を剃るのではなく毛を抜くため、処理頻度が少なくなっていくのが魅力。すぐに毛を処理できるため、即効性を感じやすいのも脱毛器の特徴です。
毛を引き抜くため痛みを感じやすいアイテムではあるものの、光美容器よりも価格が安いのがポイント。効率よくムダ毛ケアを行いたい方はローラー式の脱毛器がおすすめです。
脱毛器の選び方
1.痛みを感じにくい“フラッシュ式”
家庭用脱毛器で多く採用されているのが「フラッシュ式」です。光を利用してムダ毛を目立たなくする仕様。痛みを感じにくい上、広範囲に照射できるのが特徴です。
ただし、産毛などの薄い毛に対しての効果は低め。全体的にムダ毛を目立ちにくくできるため、ムダ毛ケアの手間を減らしたい方におすすめです。
2.ピンポイントでケアできる“レーザー式”
レーザー脱毛といえば、医療機関で受けるモノがよく知られていますが、家庭用のレーザー脱毛器は医療機関で使われるモノより、出力が抑えられているのが特徴です。
レーザーが毛の黒い色に反応することでムダ毛ケアが可能。なお、レーザー式は使用時に輪ゴムではじかれたような痛みを感じることがあります。フラッシュに比べると照射範囲が狭く、処理にも時間がかかりますが、ピンポイントで高い効果を得られるのが魅力です。
3. お手頃価格な“ローラー式”
フラッシュ式やレーザー式よりもお手頃な価格で購入できるのが「ローラー式」です。脱毛器で採用されている方式であり、ヘッド部分に付いたローラーで毛を挟み込んで抜き取る構造。毛根から毛を抜く仕様なので、次に毛が生えるまでの期間が長くなるのも魅力です。
1度に広範囲のムダ毛ケアができるのもポイント。入浴時に使用できる脱毛器も多く、コスパと使い勝手のよさを求める方におすすめです。