2023年9月22日に発売を開始したiPhoneの最新型「iPhone15」とiPhone14の違いにつて注目が集まっています。
買い替えを考えている人の中には、前機種のiPhone14とどちらを買うべきか迷っている人も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はiPhon15とiPhone14の違いを項目別に徹底比較し、おすすめのモデルを提案します。
【結論】iPhone14とiPhone15の違い
◉iPhone15は大幅な値上げ無し!現時点での価格差は8900~15,000円
◉サイズは同じ!ベゼルが細くなったiPhone15の方が本体サイズはわずかに小さい
◉上位モデルは初のチタン製で14より軽量化!
◉iPhone初の待望のUSB Type-Cが遂に採用!
◉iPhone15はすべて新色!素材の違いにも注目
◉全モデルでディスプレイ輝度向上、電池持ちや機能性も向上
◉CPUは全モデル1世代グレードアップ!iPhone15上位モデルは最新A17 Proチップ搭載
◉iPhone15のメインカメラが4800万画素に!
◉上位モデルはレンズ性能・動画撮影性能がますますプロ仕様に
iPhone15シリーズがおすすめな理由
◆Pro/Pro Maxのチタンケースは堅牢で軽い
◆どのモデルもスペックは15が勝っている
◆多くの新機能搭載で新製品の強みがある
◆スマホがプロ並みの撮影機材になる
iPhone15の上位モデルでは、従来のステンレスに比べて軽量かつ堅牢なチタニウムが採用されました。
頻繁に買い替えるつもりがないのであれば、耐久性の高いiPhone15 Pro/Pro Maxはおすすめです。
また、iPhone15は本体・バッテリー共に再生素材の割合が高いカーボンニュートラルモデルとなっています。
環境配慮という観点からも、1つの端末を長く使い続けたい人にとってはiPhone15シリーズがおすすめです。
iPhone15とiPhone14、いずれも本体サイズ・画面サイズのラインナップにはほぼ変わりはなく、見た目の変化はあまりありません。
ですが、iPhone15はCPUが一世代上だったり、ディスプレイ性能やカメラ性能が向上していたりと、全モデルでスペックがワンランクアップしています。
また、初のUSB Type-C対応や、iPhone初登場のアクションボタン搭載など、新機能を使ってみられるのも新製品のiPhone15だからこそです。
スマホがプロ並みの撮影機材になる
最上位機種のiPhone15 Pro Maxは、価格も最も高いです。
その分、iPhone14 ProはもちろんiPhone15の他のモデルと比べても動画撮影の性能は群を抜いています。
60fpsのProRes撮影やLogビデオ撮影など、本格的な動画制作にも堪える品質の映像が撮影できるのが特徴。
iPhoneを”撮影機材”として導入することも検討できるレベルです。