SONY VLOGCAM ZV-E10 レビュー

SONY VLOGCAMとはその名の通りVlogなどの動画撮影に特化したSONYのカメラシリーズです。中でもVLOGCAM ZV-E10はレンズ交換式で描写性に優れたAPS-Cセンサーを採用、高精細で美しい4K動画を簡単に撮影することができます。
カメラ上部に設置された「静止画/動画/S&Q(スロー&クイック)切換ボタン」で簡単に静止画・動画・スローモーション撮影の切換えが可能になっています。

 

小型軽量で持ち運びやすい

VLOGCAM ZV-E10 の1番の特徴はカメラ質量約343gと1日中持ち歩いても苦にならないほど軽量なことです。
ボディの大きさはなんとiPhoneとほぼ同じサイズとなっています。ポケットにも入ってしまうサイズ感なので、手荷物を軽くしたい旅行やお散歩にもおすすめのカメラです。

 

豊富なレンズの選択肢

VLOGCAMシリーズは、ズームレンズ一体型のZV-1や単焦点一体型のZV-1Fなどがありますが、ZV-E10はレンズ交換式デジタルカメラとなっていますので、望遠レンズや広角レンズなど、撮影用途に合わせてレンズを交換することができます。
初心者向けのキットレンズから本格的なGmasterレンズやシネマレンズまで組み合わせられるのも魅力のひとつです。

 

シューティンググリップ

別売りのシューティンググリップを装着することでMOVIEボタンやズームなどの操作を手元で簡単に行うことができます。
グリップを装着すると、少し重量感が増しますが、撮影方向をすばやく切り換えられる雲台機構や三脚としても使用できるため、自由度の高いクリエイティブな撮影が可能になります。